2015.10.22
年末の向けた交通事故抑止対策の推進について 兵庫県警から
兵警交企発664号
平成27年10月14日
兵庫県企画県民部
地域安全課交通安全室長 様
兵庫県警察本部交通部
参事官兼交通企画課長
年末に向けた交通死亡事故抑止対策の推進に関する
協力依頼について(依頼)
平素は、交通安全対策をはじめ、警察業務の各般にわたりまして格別の御支援、御協力を賜り厚くお礼を申し上げます。
さて、本年10月13日現在、県下の交通事故死者数は130人(前年同期比+9人)と、年始からの増加傾向に歯止めが掛からず、交通情勢は依然として厳しい状況にあります。
例年、10月から年末に掛けて交通事故が多発する傾向にあり、特に、昨年は同期間において、年間交通事故死者数の約3割に当たる67人もの尊い命が失われるという危機的な事態となったことは記憶に新しいところです。
また、本年を最終年とする政府の第9次交通安全基本計画に基づく、兵庫県の目標「平成27年までに交通死亡事故死者数を133人以下にする。」に少しでも近づけるためには、10月以降の3ケ月間、交通事故実態及び発生傾向を分析の上、交通死亡事故抑止に資する対策を重点的に推進する必要があると考えております。
そこで、県警察におきましては、1件でも悲惨な交通事故を減少させるため、警察本部と警察署が一体となり、
1 飲酒運転、座席ベルト非着用、交差点関連違反等の交通指導取締りの強化
2 薄暮時間帯。夜間に重点を置いた効果的な街頭活動の実施
3 高齢者に対する交通安全教育・広報啓発及び反射材用品等の着用促進
4 自転車の総合的な対策の推進
に重点を指向した、別表に掲げる交通死亡事故抑止の重点対策を強力に推進することとしております。
つきましては、各種対策をより実効あるものとするため、兵庫県交通安全県民運動の推進機関・団体及び協働団体各位による、県民の耳目に触れる各種の広報・啓発、安全教育活動等の積極的な推進に格別のお力添えをいただきますようお願い申し上げます。また、傘下事業所、支部等に対して、各警察署から協力依頼があるものと思いますので、御支援と御協力を重ねてお願い申し上げます。