2025.02.18
2025年大阪・関西万博開催期間中の物流に係るご協力について(ご依頼)(近畿運輸局)
近畿運輸局
2025年大阪・関西万博開催期間中
の物流に係るご協力について(ご依頼)
平素より、トラック運送事業における適正取引及び働き方改革への取組に対しまして格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、2025年大阪・関西万博が本年4月13日(日)から同年10月13日(月)まで大阪の夢洲で開催されます。この間、阪神高速道路及び万博会場周辺の一般道路における交通渋滞が見込まれており、交通や物流の円滑化と都市活動を両立する必要があります。
予見される万博開催期間中の交通渋滞を可能な限り避けるためには、物流事業者の取組のみでは実現が困難であり、発側及び着側の荷主の皆様のご理解とご協力が必要不可欠と考えております。
つきましては、今般の趣旨についてご理解いただき、以下について、傘下会員への周知にご協力を賜りたくお願い申し上げます。
【お願いしたい取組例】
1.交通量の抑制のための取組例
・複数荷主の連携による倉庫の共同使用、共同配送
2.交通量の分散化・平準化のための取組例
- ・十分なリードタイムでの発注による柔軟な配送時間帯
- ・配送ルートの設定 ・在庫調整による配送日の平準化
- ・附帯作業の見直しや検品作業の簡素化による納品時間の短縮
- ・輸送の効率化 ・納品時間の変更
3.その他
・特に渋滞が予想されるエリアにおいては、トラックの公道待機などによる渋滞悪化を 防止するため、可能な限り「駐車スペースの確保」、「スムーズな荷物の受け渡し」に ご協力ください。
・2025年大阪・関西万博開催期間中の物流に係るご協力について(ご依頼)(近畿運輸局)
(PDF 84KB)